学研のおしごと説明会

自分らしさを発揮できる教室で、 子ども達とともに母として、先生として 成長できることがうれしい

加戸 美季 先生
学研教室 新千里西町教室 教育大学を卒業後、一般企 業へ就職。結婚、出産を経て 2014年春に学研教室をオ ープンする。2年目にして生 徒数は約30名。

採点をする加戸さん。「学研の教材はホントに工夫がいっぱ い。基礎をしっかり固めて、学力を積み重ねていけます」。

研修会も毎月あるので、指導力もUP!

学研教室を 開いたきっかけ

もともと先生を目 指していたわけではな かったという加戸さん。 教育大学を卒業後、一 度は一般企業へ就職し たものの、「やはり教育 の仕事に就きたい」とい う想いがふくらみ、2人 目のお子さんを出産し て間もなく、新千里西 町に学研教室を開校し た。「実は教室の裏手が私の母校の小学校なん です。通う子ども達は 私の後輩。お世話にな った地元にこんな形で 役に立てるなんて、本 当にうれしいです」。

やりがいの大きさと 充実感に満ちた毎日

加戸さんには、2歳 と5歳のお子さんがい る。育児と教室の両立 は大変なのではないだ ろうか。「教室は週2 回ですが、準備もある ので毎日なに かと忙しくし ています。で も、自分の教室 なので、教室時 間以外は仕事 にかける時間 など調整でき るので、育児と のバランスがとりやすいんです」。子ど もたちには勉強だけで なく、たくましさも身 につけてほしい。そんな 願いが込められた教室 には、いつも笑顔があふ れている。「生徒のみん なからは毎回元気をも らいます。100点の テストを持って来てく れた時は、疲れも吹き 飛びますね(笑)」。子 ども達とともに、母と して、先生としての成 長も日々感じている加 戸さんだ。

困った時も安心な サポート体制

学研では毎月、先生 のための研修会が開か れる。個性豊かな先生 たちが集まって話をす る時間は楽しく、刺激 を得られるのだそう。 また、「不安なことは、 先輩の先生や教科の インストラクターに相 談して解決できるの で、とても心強いです」 と加戸さん。  教室運営をバックア ップする大阪北事務局 の林原さんは、「子育て や指導経験はもちろん、いろんな経験が生か せる仕事です。日本の 子は自己肯定感が低い と言われますが、学研 教室は〝小さな成長を 見つけて、ほめて、自分 で伸びる力を支える〞 そんな場所です。一緒に あなたの教室を作りま せんか?私たちも精一杯 でサポートしますので、 まずは説明会にお越し ください」。

学研のおしごと説明会 「どんなお仕事?」その興味だけでの参加大歓迎の説明会。各日10時~12時
11/11(水)   Gakken大阪本社 会議室3号室
11/12(木)   茨木市民文化会館 オークシアター201号室
11/13(金)   Gakken大阪本社 会議室3号室
11/17(火)   高槻現代劇場 202号室
11/19(木)   千里朝日阪急ビル 第6研修室
11/20(金)   なんばカフェ&トーク(要予約)

※都合の合わない人、小さな子どもがいる人など、個別相談も可。詳細は問合せを。

学研教室
吹田市江坂町1-23-101 大同生命江坂ビル11F
コスモ茨木102
70120-889-100

同じカテゴリー(ママたちの就活)の記事画像
【復帰応援】看護職
【資格】介護職
【在宅 学習教室の先生】スタッド学習教室
2016年9月24日(土)福祉の就職フェア&お仕事セミナー
【カラースクール】Bloom Color School 〈ブルームカラースクール〉
【資格】日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン
同じカテゴリー(ママたちの就活)の記事
 【復帰応援】看護職 (2016-12-27 14:00)
 【資格】介護職 (2016-12-22 17:45)
 【在宅 学習教室の先生】スタッド学習教室 (2016-09-27 14:00)
 2016年9月24日(土)福祉の就職フェア&お仕事セミナー (2016-08-26 11:12)
 【カラースクール】Bloom Color School 〈ブルームカラースクール〉 (2015-10-28 17:48)
 【資格】日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン (2015-08-31 17:19)